Loading...

NEWS

  • 【6/10北國新聞に掲載されました】

    6月10日付北國新聞に、東京2020オリンピック聖火トーチ披露の様子が掲載されました。

    続きを読む
  • 東京2020オリンピック聖火トーチが食マネにやってきた!

    本日、東京2020オリンピック聖火トーチが、本学にて披露されました。

     

    石川県の聖火ランナー吉野さま(キャリアコンサルタント)と中村さま(災害救助犬訓練士)にご来校いただき、貴重なオリンピックトーチとユニフォームに触れさせていただく体験をさせていただきました。

     

    まず、吉野様より「東京2020オリンピック・パラリンピックと持続可能な社会」についてご講演をいただきました。

    今回の聖火トーチには、東日本大震災の仮設住宅で使用されていた窓枠等のアルミ廃材が使用されていたり、ランナーのユニフォームには、ペットボトルの再生素材を使用されるなど、東京2020オリンピック・パラリンピックレガシーの1つである「持続可能性」に配慮した様々な取り組みについてご紹介いただき、本大会とSDGsの実現についてお話をいただきました。

     

    非常に短時間のご講演でしたが、学生にとっては、SDGsとフードビジネス、持続可能な社会の実現について考えるきっかけになったと思います。

    その後、学生・教職員で記念撮影をさせていただき、非常に貴重な体験をさせていただきました!

    続きを読む
  • 【能登和敏准教授が表彰を受けました】

    令和3年度「電波の日・情報通信月間」にあたり、電波利用や情報通信の発展に功績のあった個人として、令和3年6月1日、総務省北陸総合通信局より、能登和敏准教授が北陸情報通信協議会会長表彰を受けました。能登准教授はNPO法人ネットワークアシストたかおか設立当初から要職を務め、地域におけるデジタルデバイド解消に尽力するとともに、行政や他団体との円滑な連携関係を構築し、ICTによる課題解決や地域の情報化推進に多大な貢献をされました。本受賞はその功績をたたえ、受賞されたものです。

    続きを読む
  • 新パンフレット完成しました!

    お待たせしておりました「2022年度かなざわ食マネジメント専門職大学パンフレット」が完成しました!

    大学説明、学部カリキュラム、在学生へのインタビューや業界からのメッセージなど、本学がよく分かるパンフレットとなっております!!

     

    以前資料請求された方には、順次送付しております。

    新パンフレットご希望の方はHPや公式LINEからお気軽にご請求ください。

    続きを読む
  • 【オープンキャンパスご予約受付中!!】

    「食マネ オープンキャンパス」ご予約受付中です!

    5/29(土)の「オープンキャンパス」では、大学説明、校舎見学の他に、模擬授業も開催します♪オープンキャンパスで食マネの学びを体感してください!

    今回の模擬授業の内容はこちら!!

     

    --模擬授業1――

    「デジタルっておもしろい」

    担当:能登准教授

    あらゆるもののデジタル化が進み、デジタル技術は私たちの生活だけでなく、ビジネスにも欠かせないものになっています。身近な事例を取りあげながら、デジタルについて学び、面白さを知ろう!

     

    ――模擬授業2――

    「古文書から新しい食をつくる」

    担当:安藤助教

    古文書とは、特定の相手に意思を伝えるために書かれた古い文書を指します。実際に本物の古文書を読み解きながら、新しい食について考えてみよう!

    続きを読む
  • 【5月18日(火)金沢高等学校と高大連携協定を締結】

    金沢高等学校とかなざわ食マネジメント専門職大学は、令和3年5月18日(火)高大連携協定を締結し、本学にて調印式を執り行いました。

    専門職大学としての教育研究活動、産業界と連携した教育課程、豊富な知識を持つ理論系教員と確かな実績を持つ実務家教員を活用し、高校生と大学生が交流を図りながら、相互の学びを深めていきます。未来を創る若者の育成に寄与することを目的とし、高大連携に関する協定に基づいた教育連携に取り組んでいきます。

    続きを読む
  • 【春のオープンキャンパスご予約受付中!!】

    「食マネ 春のオープンキャンパス」ご予約受付中です!

    5/15(土)の「オープンキャンパス」では、大学説明、校舎見学の他に、身近な〇〇について知ることができる模擬授業も開催します♪オープンキャンパスで食マネの学びを体感してください!

    --模擬授業1――

    「食品ロスを考える」担当:名古教授

    世界や日本で起きている「食品ロス」の問題について理解するとともに、日常生活で少しでも「食品ロス」をなくしていくにはどのようにすればよいか、一緒に考えよう!

    ――模擬授業2――

    「コンビニエンスストアの売り場の秘密」担当:安藤助教

    私たちの生活になくてはならない存在となっているコンビニ。あの小さなスペースで、どのような工夫をして、消費者のニーズに応えているのか、実務経験豊富な安藤先生から裏話を聞いてみよう!

    続きを読む
  • 【春のオープンキャンパスご予約受付中!!】

    「食マネ春のオープンキャンパス」ご予約受付中です!

     

    「オープンキャンパス」では、大学説明、校舎見学の他に、一足先にキャンパスライフを体感できる模擬授業も開催します♪

    食やフードビジネス、経営やマネジメントに興味のある方、これから進路を探し始める方、ぜひ一度お越しください!

     

    また、自宅にいながら大学を知ることができる「オンライン個別相談会」も随時受付中!

    ご都合に合わせて、ぜひご参加ください(^^♪

    続きを読む
  • 【新入生オリエンテーション】

    4月7日(水)、4月8日(木)、新入生オリエンテーションが行われました。
    1日目オリエンテーションでは、教員紹介や資格取得支援についての説明、2日目オリエンテーションでは、履修や学生生活の注意点などの説明等を行った後、コミュニケーションゲームで他己紹介を行い、新入生同士親睦を深めることができました。
    新入生の皆さん、新しい生活に早く慣れて、新しい仲間と共に大学での4年間を有意義なものにしてください(^^♪

    続きを読む
  • 【令和3年度入学式を挙行しました】

    令和3年4月6日(火)、金沢市文化ホールにて国際ビジネス学院合同入学式を挙行いたしました。式典は、新型コロナウイルス感染症対策として規模を縮小し、新入生のみの参加となりました。

    新入生代表として、かなざわ食マネジメント専門職大学の新入生がこれからの学生生活への抱負を述べ、明日からの学校生活に希望を膨らませていました。

    新入生たちが、充実したキャンパスライフを送り、それぞれの学びを深めることができるよう、教職員一同全力でバックアップしてまいります。

    ご入学、おめでとうございます!

     

    続きを読む
1 2 3 4 5 6