Loading...

NEWS

  • 【オンライン受験対策講座開催!!】

    入試について気になることや疑問点を「受験対策講座」で解消しよう!

    オンラインなのであなたの好きな時間に相談でき、選抜方法、入試日程の他、各試験方法のポイントや傾向について詳しい説明が聞けます!

    参加された方には特典もありますので、出願をご検討されている方はぜひご参加ください!

    迷っている方や検討中の皆様、

    LINE、メール、インスタグラム、電話からぜひお申し込み下さい(^^)

    続きを読む
  • 一般公開講座「未来地域学の槌音」開講!

    11月19日(金)から、一般公開講座「未来地域学の槌音」が開講しました。

    野村京子先生が6回シリーズの先鋒をつとめ、昨今は四季折々の旬を感じ、安全で安心かつ健康のバランスを考えた食を見極める「選食力」が求められていると語られました。
    講演では、「第 6 次産業」「地産地消」「発酵食文化」「白山市農林水産物ブランド」などのキーワードにそって現代のライフスタイルに合わせた「食を選ぶ能力」についてお話しされました。

    一般公開講座は、12月24日まで毎週金曜日の11:00-12:00に開講されます。

    続きを読む
  • 【2021年11月16日より出願受付開始!】

    2021年11月16日 (火)より、下記の選抜の出願受付を開始いたします!

     

    *総合型選抜【B日程】

    *学校推薦型選抜【公募推薦型後期日程】

     

    出願期間は、11月16日(火)〜11月30日(火)までです。

     

    オンライン相談会でも入試概要をご説明いたしますので、出願を検討されている方はぜひ一度ご参加下さい!

     

    資料請求やオープンキャンパスをご希望の方は、

    ホームページの「資料請求」「オープンキャンパス」ボタンよりお申し込みください。

    続きを読む
  • 【秋のオープンキャンパスご予約受付中!!】

    「食マネ 秋のオープンキャンパス」ご予約受付中です!

    11/13(土)の「オープンキャンパス」では、大学説明、校舎見学の他に、模擬授業も開催します♪

    食や経営に興味がある1,2年生もぜひオープンキャンパスに参加して、進路選択の参考にしてください!

    今回の模擬授業の内容はこちら!!

     

    --模擬授業1――

    「将軍家に献上された石川県の特産品」

    担当:安藤助教

    輪島索麺、イカの黒づくり、澤野ごぼう、舳倉島の島海苔、犀川の初鮭、ブリ・サバ・タラ・ナマコなどの魚介類などなど、多くの特産品が、将軍から預かった領地を無事に治めているという報告もかねて献上されていました。将軍への献上品という視点から、江戸時代の石川県の特産品について説明します。

     

    ――模擬授業2――

    「ネット通販(オンラインショップ)とクレジットカード」

    担当:名古教授

    ネット通販が一般的なものとして浸透してきたことにより、現金を持たずとも商品の購入ができるクレジットカードは支払い方法の中でも主流の決済方法として知られています。今や私たちの日常生活に欠かせないものとなっているネット通販とクレジットカードの仕組みや利用するにあたっての留意点などを一緒に学びましょう。

    続きを読む
  • 【採用情報】 正規職員募集について

    かなざわ食マネジメント専門職大学では、正規職員の方を下記の通り公募します。

    募集職種:大学職員(総合職)

    募集人数:1名

    応募締め切り:令和3年11月30日(火)

    詳細は、「かなざわ食マネジメント専門職大学職員募集要項」をご確認ください。

    かなざわ食マネジメント専門職大学職員募集要項

     

    続きを読む
  • 【加賀れんこんクワ堀り体験!】

    JA金沢市加賀れんこん部会さんと金沢星稜大学女子短期大学部さんの活動に、食マネ生も参加させていただきました!泥だらけになりながら、加賀れんこんを探して、ひたすら掘り続けました。天気も良くて、とても楽しめながら取り組めました(^^)

    食マネ生から「掘り上げた加賀れんこんを使って、こんな風に調理しました(^^)」と「れんこん料理」の画像が届いたので、みなさんにもご紹介します!れんこんステーキ、れんこんおにぎり、れんこんつくね、れんこんと芽キャベツのスープ、れんこんと冬瓜の煮物等…。みなさんも「れんこん料理」にぜひチャレンジしてみてください!

    続きを読む
  • 【2021年11月1日より出願受付開始!】

    2021年11月1日 (月)より、下記の選抜の出願受付を開始いたします!

     

    *学校推薦型選抜【指定校推薦・公募推薦型前期日程】

    出願期間は、11月1日 (月)〜11月17日(水)です。

     

    オンライン相談会でも入試概要をご説明いたしますので、出願を検討されている方はぜひご参加下さい!

     

    資料請求をご希望の方は、

    ホームページの「資料請求」ボタンよりお申し込みください。

     

    続きを読む
  • 【栄養学雑誌第79巻第5号特別付録『第68回日本栄養改善学会学術総会講演要旨集』に掲載されました】

    本学野村京子講師と北陸学院大学短期大学部との共同研究である“短大食物栄養学科学生による若い世代を対象とした野菜摂取推進のための食育活動「野菜カフェ」”についての論文の抄録が、栄養学雑誌第79巻第5号特別付録『第68回日本栄養改善学会学術総会講演要旨集』に掲載されました!大学生や若い世代を対象に野菜摂取への動機づけを目的として行った活動についてまとめたものです。

    続きを読む
  • 【速達料金の引き下げに伴う選考票返送用封筒に貼付する切手料金の変更について】

    令和4年度 かなざわ食マネジメント専門職大学募集要項の記載事項に変更がありましたので、以下のように訂正いたします。

    ・募集要項内P12【9.選考票返信用封筒】切手について

    →「切手(374円)を貼付すること」との説明がありますが、

    2021年10月1日(金)以降の速達郵便料金の引き下げに伴い、「選考票返信用封筒」に貼り付ける切手の料金が以下の通り変更となります。

    旧料金:374円 → 新料金:344円

    お手数ですが、出願の際は変更後の料金分の切手を貼っていただくよう、よろしくお願い申し上げます。なお、旧料金分の切手を貼付した場合であっても、受験票等の返送に支障はありませんが、超過した差額分の切手を返却することはできませんので、御了承ください。受験生の皆様にはご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

    その他、ご不明な点がありましたら本学事務局(TEL:076-275-5933)までお問い合わせください。

    続きを読む
  • 【ITパスポート受験対策ゼミ、開講!】

    後期10月7日より、「ITパスポート受験対策ゼミ」が開講しました。ITパスポート試験とは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。受講する学生は、能登准教授の指導のもと、1月のITパスポート試験合格を目指して、日々頑張っています。全員合格できるよう皆でサポートしていきます!

    続きを読む
1 2 3 4 5 7