Loading...

NEWS

  • 【追加開催決定! “ミニ” オープンキャンパス ◎事前予約制】

    食マネでは今年度受験対象者・本学オープンキャンパスに初めて参加される方を対象に「ミニオープンキャンパス」を追加開催します!

    新型コロナウイルス感染症の対策・対応として事前予約制・各回2組限定とし、実施いたします。

     

    【開催時間】

    1)10:00-11:00 ※各回2組限定

    2)11:00-12:00 ※各回2組限定

    3)13:00-14:00 ※各回2組限定

    4)14:00-15:00 ※各回2組限定

    5)15:00-16:00 ※各回2組限定

     

    保護者、ご親族など希望される同伴の方も1名様まで一緒に来場いただけます。

    「どんな大学か知りたい」「施設や環境を見てみたい」という方、ぜひご参加ください!

    続きを読む
  • 【総合型A出願スタート!入試対策講座】

    9月11日(土)は出願開始後、初めての入試対策講座を開催しました!

    スタートは、岡内学長から受験生の皆さんに熱いメッセージを頂きました。次に、名古教授による小論文対策のポイントをレクチャー頂き、引き続き平田学部長による面接の基礎についてレクチャー頂きました!

    参加者の皆さんはとても真剣な表情で、メモをたくさんとっていました。

    最後は、本学が今年からスタートしたWEB出願について、デモ画面を使って説明させていただきました!

    本学では、WEB出願と郵送での出願の両方で受け付けております。ご不明な点等ございましたら、お気軽にご連絡ください(^^)

    続きを読む
  • 【9/7(火)夏休みも活動しています!】

    9月7日(火)研究活動の一環として、野村講師の指導のもと、本学学生とグループ校の国際調理専門学校の学生が地場野菜の「れんこん」の試作調理を行いました。

    切り方や加熱方法で食感が変わる特徴や調理法について学んだのち、「れんこんフロランタン」や「れんこん餃子」などを実際に試作しました。

    皆で試食しましたが、すりおろしたれんこんで作った餃子の具のもっちりとした食感に驚きました。これから野村講師のアドバイスをもとに、さらに改良を加えていきます!

    続きを読む
  • 【9/11(土)入試対策講座開催!!】

    いよいよ入試出願間近!入試について気になることや疑問点を「入試対策講座」で解消しよう!選抜方法、入試日程の他、小論文・面接のポイントについてわかりやすくご説明します!また、2022年度選抜から導入のWEB出願の模擬体験もできますので、出願をご検討されている方はぜひご参加ください!

    参加が難しい方には、「オンライン個別相談会」をいつでも開催しておりますので、お気軽にお問い合せください。

    教職員一同、皆様のご参加、心よりお待ち致しております。

    続きを読む
  • 【2021年9月10日よりいよいよ出願スタート!】

    かなざわ食マネジメント専門職大学では、

    2021年9月10日 (金)より、出願受付を開始いたします。

     

    総合型選抜【A日程】

     

    出願期間は、9月10日 (金)〜10月12日(火)です。

     

    オープンキャンパスや個別相談会で総合型選抜について詳細をご説明いたしますので、出願を検討されている方はぜひご参加下さい!

    資料請求をご希望の方は、

    ホームページの「資料請求」ボタンよりお申し込みください。

    続きを読む
  • 【受付中!オンライン個別相談】

    食マネでは、平日・土日祝日もオンライン個別相談を実施しています!

    オンライン個別相談は、こんな方におすすめです!

    *遠方で本学への来校が難しい方。

    *スケジュールが合わなくて、オープンキャンパスに参加できていない方。

    *すぐに疑問を解決したい方。

    相談方法は3パターンあります。

    1.ZOOMで相談(※ビデオオフでもOKです)

    2.LINEでチャット相談

    3.InstagramでDM相談

    受験生はもちろんのこと、高1・2年生の皆さん、社会人の方、保護者の方、教育機関関係者の方など、お気軽にお問い合わせください(^^♪

    続きを読む
  • 【8/27(金)・9/11(土)入試対策講座開催!!】

    いよいよ入試出願間近!入試について気になることや疑問点を「入試対策講座」で解消しよう!選抜方法、入試日程の他、小論文・面接のポイントや筆記試験の傾向についてわかりやすくご説明します!また、2022年度選抜から導入のWEB出願の模擬体験もできますので、出願をご検討されている方はぜひご参加ください!

    参加が難しい方には、「オンライン個別相談会」をいつでも開催しておりますので、お気軽にお問い合せください。教職員一同、皆様のご参加心よりお待ちしております♪

    続きを読む
  • 【夏のオープンキャンパスご予約受付中!!】

    夏のオープンキャンパスは、ただ今ご予約受付中です!食マネのオープンキャンパスにまだご参加いただいていない方、この機会にぜひご参加ください(^^♪

    また、自宅にいながら大学を知ることができる「オンライン個別相談会」も随時開催しています。お気軽にご参加ください♪

    8/7(土)の模擬授業の内容はこちら!

    ――模擬授業1――

    「フランチャイズの仕組みと課題」

    担当:名古教授

    コンビニや飲食店など、私たちの身近に広く浸透しているフランチャイズビジネス。今回の模擬授業では、フランチャイズとは何か、仕組みはどのようになっているかを学び、そのメリット・デメリット、フランチャイズ店が抱える課題について、一緒に学びましょう!

    ――模擬授業2――

    「コンビニエンスストアの売り場の秘密」

    担当:安藤助教

    私たちの生活になくてはならない存在となっているコンビニ。あの小さなスペースで、どのような工夫をして、消費者のニーズに応えているのか、実務経験豊富な安藤先生から裏話を聞いてみよう!

    ※本学オープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、各所にアルコール消毒液を配置し、入口にて検温を行います。また、マスクは常に着用いただきますようご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

    続きを読む
  • ☆食マネの学びと魅力がわかる!オープンキャンパス☆

    かなざわ食マネジメント専門職大学は、「経営を学びたい!」「将来、フードビジネス企業で働きたい!」そんな人におススメの大学です!7/27(火)・7/30(金)の「オープンキャンパス」では、大学説明、校舎見学の他に、模擬授業も開催します(^^♪ぜひオープンキャンパスで食マネの学びを体感してください!

     

    今回の模擬授業の内容はこちら!!

    ――7/27(火) 模擬授業――

    「簡単・シンプル!データサイエンスの初歩」

    担当:藪下教授

    「データサイエンス」はおおまかに、 データを収集・処理・加工する「データエンジニアリング(=情報学)」、データを分析・解析する「データアナリシス(=統計学)」、データから価値を見出す「価値創造(=経営学)」などの分野を横断してつながる学問です。

    複雑化かつ高度化の一途をたどる現代社会において、データサイエンスは未来志向の学びの代表格です。

    模擬講義では、難しいお話はしません!7/27

    学生たちが日頃の学びをとおして地域活性化の提案に取り組む事例から、データサイエンスの入り口を紹介します。

     

    ――7/30(金) 模擬授業――

    「役に立つ文章・レポートの書き方」

    担当:平田教授

    大学で学ぶ過程では、さまざまな「レポート」をはじめとして文章を書く機会が多くなります。基本となる文章の書き方および「レポート」とはどういうものか、どんなことに注意しなければいけないのかについて触れ、しっかりした文章を書くための基本について解説します。

    続きを読む
  • 【白山市役所 米林産業部長による特別講演が行われました】

    7月20日(火)、本学「経済学概論」の授業において、白山市役所 産業部部長 米林歩様による講演がオンラインで行われました。

    「白山市の産業の現状とこれから」と題して、豊かな自然に恵まれた地域である白山市についての概要や産業、地域経済の現状等についてご講演頂きました。講演の中で、米林部長より学生たちには「自分の目で色々なものを見つけ、自ら行動し、それを形にしていくことが大切」とのメッセージをいただきました。

    また、学生からは「大きな市である白山市にはどんな地域資産があるのか」「地域資産をどのように管理、活用しているのか」などの質問が上がりました。

    今後も様々な活動を通じて、地域を知り、理解し、学んでいきたいと思います。

    続きを読む
1 2 3 4 5