就職サポート

本学では、以下の取り組みを通して学生の皆さんの就職活動を全力でサポートしていきます!少人数制の本学の特性を活かしたきめ細やかな個別面談や指導を実施し、学生一人ひとりが納得のゆく就職活動を行えるよう支援していきます。

就職支援講座スケジュール


順次、ご案内いたします。

 

<支援内容>

・個別面談
・就職支援ガイダンス
・業界研究講座
・企業説明会
・SPI試験対策講座
・ビジネススキル講座
・自己分析、履歴書対策講座
・ES(エントリーシート)対策講座
・面接対策講座
など

 

◆ 面接の受け方、エントリーシートの書き方などは、個別指導で支援します。
◆ 就活に関して、希望する教員の個別相談も行います。

<相談例>
・就活の進め方が分からない
・自己分析ってどうするの?
・自分に向いている仕事って?
・面接練習がしたい
・書類(エントリーシート/志願書等)の添削をしてもらいたい
・業界研究の仕方を知りたい

<問い合わせ先>
①事務局:info-u@kbg.ac.jp (TEL)076-275-5933

②就職担当教員
荒牧:y-aramaki@kbg.ac.jp
安藤:r-ando@kbg.ac.jp
名古:m-nako@kbg.ac.jp
矢部:t-yabe@kbg.ac.jp

 


  • 担任制度

    本学では担任制度を導入しています。日々の学生生活や学びに関するサポート、将来のキャリアやインターンシップに関する相談など様々な面から学生の学びを支援しています。

  • 就職活動におけるマナー等の指導

    社会人としてのマナー(身だしなみや言葉づかい、礼儀作法等)について、模擬面接等で指導するほか、履歴書やエントリーシートの添削等、学生課と指導教員が連携して、幅広く学生の就職活動をサポートしていく予定です。

  • インターンシップ支援

    ジョブカフェなどが主催する関係企業等のインターンシップ参加の支援を実施する予定です。企業の人材採用・定着支援など就職支援を長年経験してきた実務家教員を中心に、学生が将来の就職先についての理解を深められるよう、積極的に参加を支援していきます。

  • 学内でのキャリアガイダンス、合同説明会の実施

    実務家教員等が持つ独自のネットワークを駆使し、フードビジネスの分野で活躍する著名人やトッププロによるキャリアセミナーを実施する予定です。業界の最新動向を知ることで、将来の自分の姿、目指す進路を明確にしていきます。また、学生と企業とのマッチングの場となるよう、関連企業による合同説明会を行います。