学校法人 国際ビジネス学院
グループサイト
SHIMIZU YASUHIKO
専門分野
マーケティング(グローバル、食文化)
専門分野
マーケティング(グローバル、食文化)
主に日本の食品分野の海外市場の開拓方法や海外企業(特にアジア地域)との交渉で日系企業(日本人)が陥る問題とその対応策をなどに関心を持っています。社会人のスタートはビール会社の東京地区の営業でしたが、その後は、四半世紀に渡って、数社の日系企業で主に海外市場開拓の仕事をしてきました。 まずは日本を愛し多くの日本の素晴らしさを理解してほしいと思いますが、世界はとても広いです。インターネットは若者の音楽やファッションに世界共通のトレンドを生み出す一方で、まだまだ世界には多くの文化、そして価値観があります。その意味では今の自分達の価値観が他の地域では通じないこと、そして時には私達、日本人の持つ文化や価値観を大切にしながらも違う文化、価値観を受け入れる必要があることを、グローバル化する時代に生きていく皆さんには、できるだけ若いうちに経験してほしいと願っています。
学歴 | 小樽商科大学 商学部 卒業 神戸大学 大学院 経営学研究科 修了 ケンブリッジ大学 ジャッジビジネススクール 起業論コース 修了 ランカスター大学 大学院 国際関係論コース 修了 ノッテンガム大学 大学院 法学部 国際法コース 修了 |
---|---|
職歴 | キリンビール株式会社(1988年-1996年) 京セラ株式会社(1997年-2001年) 住友ゴム工業株式会社(2001年-2007年) 江崎グリコ株式会社(2007年-2015年) 関西外大 外国語学部 教授(2015年-2021年) ハニー珈琲株式会社 顧問(2022年-現在) |
専門分野 | マーケティング(グローバル、食文化) |
研究テーマ | 世界に受ける日本の食材研究 |
主な著書・論文 | 「1からのグローバルマーケティング」(中央経済社、2017年)共著 |
所属学会 | ・日本マーケティング学会 ・異文化経営学会 |
主な担当授業科目 | ・グローバル経営論 ・マーケティング論 ・マーケティングリサーチ実習 ・人的資源管理 |
主な社会活動 | ・日本マーケティング協会 マイスター(2007年-2021年) ・農水省インド研究会 研究員(2011年) |